外来相談における「減量成功症例」part.4~最終回~

Pさん 最終回です。
「減量 大成功!!」
がんばった内容をみてみましょう!
 
<4回目 食事相談>

08.5月
※検査結果は3月に行なった分 

 

初回相談時の結果から比べると・・・11ヶ月で

体重: 63kg→56kg(-7kg)
BMI:  29.2→25.9(-3.3)

【検査結果】

中性脂肪:      180mg→82mg(-98mg) 
HDLコレステロール: 45mg→56mg(+11mg) 
LDLコレステロール: 96mg→93mg(-3mg)

           

    <Pさん>
     旅行に行ったら3kg増えてしまいました。いけないと思って、
       帰って
きてから気をつけて、やっと1kg減らせました。

       先生に、骨密度が低いと言われちゃいました。        

 
     

           <栄養士>
     手術をして、運動が以前より減っていましたし、食事の摂取量が
     やや不足ぎみ
なので、たんぱく質やカルシウム量も不足する
     可能性がありますね。
     必要量が不足しないように注意して、体重だけでなく、体脂肪も
     あわせて見て
いくようにしましょう。
     そして、筋力を落とさないように、運動もしましょう。

 

 

ご本人の目標体重はBMI25をきる54kg
外来での食事相談は、ここでいったん中断。
 
その後、外来受診は継続し、一時53kgまで落ちた。
その後ややリバウンド
し、最大58kgまで増えてしまったが再度がんばり
現在は維持している。 
 
【09.1月の検査結果】
09.1月には体重53kg( BMI:24.5)
中性脂肪:68mg 
HDLコレステロール:55mg 
LDLコレステロール:95mg
 
Pさん、すばらしいですね。
ご本人も健康管理に自信がつき、体調もよいと喜んでおられます。
 
継続は力なり! 食事+運動の効果は絶大です。
なかには、一度改善しても、リバウンドする方もおられます。
 
リバウンドし始めたら・・・
あきらめず、継続すること・・・
放置しないこと・・・
何度でも、またがんばってみること・・・ が大切なのかな?と思います。
 
もうすぐ春です・・・
ウォーキングやジョギング・ハイキングを始めませんか?